[1/3] 天より火の粉が降り注ぎ地上に花が咲き乱れる街Valenciaへいってきた – Las Fallas y Ofrenda de las Flores

今週の水曜木曜はバレンシアへ行ってきた。スペイン3大祭りのひとつ、サン・ホセの火祭り(Las Fallas)に行ってきたのだ。3大祭りの残りの2つはセビーリャの春祭り(Las Feria)とパンプローナの牛追い祭り(San Fermin)だ。

ねぶた祭のような張子(Falla)が大小いくつも街中に飾られており、それが最終日の夜に、1つを除く全てが燃やされる(その1つは火祭博物館へ永久保存される)とのこと。

大きな炎に照らされながらその燃え尽きるさまを静かに見守る趣ある情景が頭に浮かんだ。何て風流なお祭なんだろう、そういう静かで趣きのある夜を過ごせるなんて素晴らしい。パチパチと音を立てて燃え、形を失っていく張子の写真を撮りながらMBA生活を振り返ってみるのもいい経験になるに違いない。是非行ってみたいと思い、スケジュールを調整し、行ってきた。

バルセロナから電車で3時間と少し。バルセロナ発の電車が何事もなかったかのように2時間遅れたが、ホームで偶然あった同級生と話したりケースを読んだりアサインメントを進めたりしゃべったりして過ごし、無事電車に乗り込んだ。

バレンシアの駅に降り立つと既に多くの人で溢れていた。僕らと同様、19日のLas Fallasのフィナーレ(と闘牛)を見に来られている方々だろうと思う。

_aDSC6768

駅を出ると外は既に多くの道が歩行者天国になっており、人通りもとても多くなっていた。お祭りらしく、多くの出店や大道芸人?が人通りを賑わせていた。

_aDSC6779

_aDSC6777

初めてのバレンシアは道の広さと建物から、バルセロナよりも大きくそして歴史を感じさせた。

当初の想像よりスケールの大きい街と人の群れに僕は想像をアップデートした。当初考えていたような静寂の中燃えていく張子とそれを見守る人、という雰囲気ではない。ルミナリエのような感じではないかと。

滞在するフラットへ向い、荷物をおろし、仲間と合流し、祭りへと繰り出した。仲間がAirbnbを使って借りてくれたところだ。4名で泊まるのだがベッドルームが4-5つあり、7-8人で泊まれる大きさの家だった。この時期バレンシアのホテルの価格は高騰していたようだが、リーズナブルな価格で宿を確保することができた。自分で使ったことのないサービスだったが今後使ってみたいと思った。

街へ繰り出し、僕は想像を再度アップデートした。ルミナリエのような雰囲気でもないと。2つの情報が加わったからだ。

まず合流した仲間より、昨年参加された方からの情報を得た。聞く所によると、その方は、

燃え上がる張子の炎は想像以上に熱く近くで佇んでいることは不可能だった。そして燃えた火の粉が上空から自分達に降り注いでくるため非常に危険だった。

己を守るために、自分しかいなかったが、カッパを着ていた。

と言われていたとのこと。

次に、いざ街に出て祭りが始まらんとしている中歩いていると、遠くで近くで、いたるところで爆竹が鳴らされているということだった。

ただでさえなる度に肩を びくっ っとさせていた。時折、今のは銃声ではないのか、という位大きい音も聞こえてきた。もはや、僕たちは近くで小さい火花が見えた時点で自ずと耳を塞いで歩くようになっていた。

例えそれが爆竹ではなくただの花火であったとしても。そして周りの人々に笑われようとも。

出店で軽くご飯をつまんで、いよいよ街中に飾られている張子(Falla)を見てまわった。これら全てがこの一晩で灰になるのだというのはにわかには信じられなかった。爆竹の音にはなかなか慣れなかった。

_aDSC6782

_aDSC6784

_aDSC6796

_aDSC6813

_aDSC6828

_aDSC6834

_aDSC6868

_aDSC6870

_aDSC6887

_aDSC6898

こうしている間に暗くなり、いよいよ全てを燃やすフィナーレに向けて祭りは動き出した。その間、街の一角では音楽に合わせながら踊り歩く一団もいて、人の密度もいよいよ高くなり、相変わらず鳴り響き続ける爆竹もあり、一方では小規模なルミナリエのようなライトによる装飾も街に施されていた。

 

僕はLas Fallasへのイメージ、先入観を捨てることにした。

 

-つづく-