熱田神宮へ初詣に行ってきた

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

今日は初詣で熱田神宮へ行ってきた。日本らしい年末年始を満喫している。昨年の今頃は生牡蠣にあたったおなかを抱えトレドへ行っていた。さらに言えば12月30日の夜に生牡蠣を食べ、初日の出を見届けて程なく腹痛と発熱を迎えていた(遅ればせながら2012を振り返る)。インフルエンザでなくて良かった。

年始の熱田神宮は初詣客で賑わっていた。お辞儀をして鳥居をくぐり、途中手を清め、本堂へ。これだけの人が密集していても押し合いになることなく、ものを盗られることなくいられるのは日本ならではかなと思いながら、人の波と係の方の誘導に従ってゆっくり歩く。幸い年を明けてから気候は暖かく外にいることはあまり苦にならなかった。

バルセロナで最終学期に臨む前にゆっくりやすみ、英気を養っておきたい次第。

_aDSC5885

↓2013年始のトレド

_aDSC1455