2013を振り返る -承認欲求と向き合いもがき続けた1年だった

気がつけば大晦日。2013をここに振り返りたい。

1月がIESEでの2nd Termの始まりであったことを思うと、この1年はとても長い時間であったように感じる。来期がFinal Termであり、あと半年程度で卒業と考えるとMBA生活をあっという間に感じる一方で。

良いことだと思っている。自分の経験から、充実している時間というのはこういうものだ。あっという間に過ぎるように感じるのと同時に途方もなく長い時間が経っているように感じるのだ。

ということで振り返る。

1. 自分の仕事の型を拡げようともがいた1年だった

知らぬ間に自分が収まっていた仕事の型を拡げようともがいた1年だった。コンサルタントとして仕事をしてきた経験が長く気がつけばそのスタイルを当たり前のものとしていた。それを、事業会社での新規事業開発やスタートアップでの必要なことを全てやる、結果をだすという経験を通じて拡げようともがいてきた。

象徴的だったのは、スタートアップの1つでパートナー候補をリスティングしその可能性を探っていたときのことだ。創業者のひとりと自分が担当となり、それぞれリストした企業を分担して進めていた。交渉材料でありその提案書は僕がつくったものだった。インターンの期間中で、彼は1社とのパートナー提携をの話を決めた。僕のアウトプットはパートナー企業ではなく、より質の良い提案書とより意思決定者に近づいたコンタクトパーソンだった。

同じインプットをもって臨み、この結果の違い。自身の仕事のスタンスを振り返りアップデートしようと思わせるには十分なものであった。

2. 自分の居場所をつくろうともがいた1年だった

自分の居場所をチームの中でどうにかつくりあげてきたことは過去の幾つかのエントリーで触れた通りだ(いつもチームに傾聴と構造をくれた)。そのに至るまでどのようなことを考え感じ何をしてきたかということは覚えているし、とても貴重な経験であったと思う。

その後、1に書いた事業会社やスタートアップでの経験でもそう、2nd yearになりチームを解散してクラス毎に新たなメンバーで動く必要があった時もそう。常に自分がそのチームにいる意味をつくりあげ周りにそう認めてもらう努力を重ねてきた。

まだ改善の余地があると感じている。周りが上手いからだ。ひいて考えると自分をどのようにマーケティングするかという話になる。多くの仲間がそれがとても上手い。中身があって初めてそれができるという話は言を俟たない。しかし中身だけあってもそれを最大限発揮するためのポジションは自然とはできあがりえない。

3. 自分が何をしたいのかを考え続けた1年だった

自分の経験を拡げる程、自分が何をしたいのか、するべきかのオプションが広がり、どうするべきなのかを考え続けた1年だった。

留学に際して考えぬいて書いたEssayのVisionとはまた異なる新たな考えはいくらでも生まれ、フットワークの軽さでありノリの良さでありを大切にしたい(テンポとノリが大切だから自分の判断基準はシンプルにしておきたい)と思うと同時に、まさに左記のエントリーの中で書いた判断基準、そしてその先にある何を自分が人生を通じて成し遂げたいのかというビジョンは定まりきっていない。

仮説を立てていくつか行動を起こしてきた、その結果が見えてきたものある、いずれにしてもMBAの卒業はひとつの節目になるだろう。モラトリアムともとれるが、立ち止まることなく考え納得の行く道を進んでいきたい。

4. 周りと違うことを楽しめた1年だった

IESEの1st yearは全て必修科目だ。1日3コマのクラスと幾つかのスペイン語のクラス、加えてキャリアに関するセミナーであったり追加のクラスが入る。結果、1st yearは多くの時間の使い道が自ずと決まってくる。しかし1st yearが終わってから、2013の秋からは一転して自由度の高いカリキュラムとなる。

1st yearとのコントラストも多分に手伝ってのこととは思うが、自分で考え、時間の使い道を決め、その機会を獲得していく、自分なりの道を歩めるということはとてもエキサイティングだ。クラスと並行して2つのスタートアップで働いたこと(2つのベンチャーで働く)もそうだし、その他にも幾つかの経験がある。

勿論これは全員に言えることだ。それぞれが異なる道を歩んでいるからこそたまに会って話をするのもまたこれまで以上に楽しくなるはずだ。

 

全てが楽しかったわけではない。その裏には苦しい思いをしたこともある。仕事の型を拡げる裏には、自分の居場所をつくってきた裏には、自分の思い通りに結果をだせず、周りを動かせず歯がゆい思いをした経験がある。自分の過去の経験によって自覚なく満たされていた他者承認欲求が満たされなくなり、自分がいかに他者に依存していたかに気づきそれに苛まれたこともある。自己承認欲求をうまく満たすことができずにそれを行動に繋げられずに感情的になったこともある。得たい機会を得られずに苦しい思いをしたこともある、そこでもやはり承認欲求はついてまわる。

こうした自分の弱さと向きあってきた経験は、(勝手ながら)他者の弱さを慮る仮説を一層深めてくれるものであるし、自分がその状況にて嬉しかったこと、突破するために効果的だったことは、他者が似た状況にいた時にどう振る舞うべきかの仮説を与えてくれるものだと思っている。

成功だけの人生はない(逆も然り)。こうした経験が、論理だけではなく人の根底に流れる感情を理解し、それと論理を整合させ本来望む道を見出してそこを進んでいくための必要なものになると思えている。

 

盛りだくさんの2013であった。もっとチャレンジしていきたいと思う。

最後に、上記の中で出会ってきた、お世話になりつながりを深めてきた全ての方に心から感謝だ。

コメントを残す