ものは少ない方がいい

今日東京の生活を終え、バルセロナへ向かう前にしばらく帰省。6月の末まで中国にいて、7月の頭から2週間はバルセロナにいて、そこから2週間程度で東京の家を空にして生活をたたんだ。間に合うイメージがわいていなかったのだけど何とかなるものだ。
痛感したのは、ものは少ないほうがいい、ということ。
実家も離れているのでほとんどのものを処分した。その過程ででてくるでてくる。使わないけど(から)家の中に放置していたもの。衣類、食器、衣類、靴、鞄、文房具、水まわりの道具、云々。
こういうの一切、家の中に溜めずに即座に処分した方がいい。ここの捨てる/捨てないの判断基準を甘くしてしまうと、あっという間に家の中にものが溢れる。ゆっくりと気付かれないように家の中で占めるスペースを増やす。でやはり家のスペースが狭いと / 散らかっていると気持ちも同様に狭くなってしまう。持ち物が多いほどその場所を動きづらくなる、何かにつけてフットワークの軽さも損なわれるように感じるし。
と、ものを処分して部屋が広くなっていく過程で気づいた。
バルセロナではものを増やさないようにしようと思う。必要最低限のもので生活を。何かを買ったら何かを捨てる。特に衣類等身に付けるもの。
部屋は広く保てるし、掃除もしやすいし、生活の場を今後移すときも手軽だし。
飛行機に積める容量のもので生活できるのがベストかな。スーツケース2つと少々。家具等はさておき。

「ものは少ない方がいい」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まるおさん、
    書籍は、現地へ持って行かないものは全てBookoffに全て引き取ってもらいました。買取 or 処分で。入れ物持参で、本棚から箱へ詰めるところからやっていただけるので大変助かりました。

    本は線を引くし書き込みは盛り沢山だしで基本売れる状態になく、自炊 or 欲しいと行ってくれる後輩・友達へ譲ろうとも考えていたのですが、十分な時間をつくれませんでした(^^;

コメントを残す