朝焼け

たまに、ふと早朝に目が覚める時がある。そんなときはブラインドの隙間から朝日を確認する。タイミングもばらばらで狙っているわけでもないのでなかなかいいタイミングで見られない。
今日もたまたま目が覚めた。確か6時7分。
ブラインドの隙間から外を覗くと空が一部紫色を帯びていた。眠い目をこすってカメラをもってベランダに出る。
何度かシャッターをきったけど、自分の目に映るっているそれと同じようには撮れない。
こういう経験をすると、うまく撮れるようになりたいなと思う。
にしてもキレイな朝焼けだった。

夜景

今に始まった話ではないのだけど、たまにふと夜景が見たくなる。せっかくだからご飯食べながらゆっくりがいいし、かと言って遠出するのもおっくうだ。とは言えオフィスとは違うエリアがいい。
そんなときに汐留にいく。
平日のほうが明るいんだろうなと思いながらぼーっと夜景をみながらご飯を食べ、帰りには組立中のクリスマスツリーを見てきた。夜景もキレイだし、写真を撮ることでも癒されるし、よかった。