空・同窓会・親友の子どもの成長・今年の振り返り

今年も残すところ後6時間弱。実家に帰ってきてからの年末の日記と今年の振り返りを。

実家に返ってくるとぼーっと空を眺める時間が増える。朝→昼→夕方→夜と空を見ていると本来の時間の流れるスピードを感じることができるかつ癒されます(思っていたよりゆっくりなようで結構早い)。
同窓会
30日は高校の同窓会。会場が高校近くだったので電車に乗って会場に向かう時点で登校していた頃を思い出す。少し早めについたので高校へぶらり。コンビニがあったり、当時とは違うお店になっていたりと弱冠の変化はあるものの懐かしい街並。
大学も同じメンバーはかなり頻繁にあっているのだけど中には高校卒業後初めて会うくらいのクラスメイトもいたりして何かと盛り上がる。同窓というつながりがこんなにいいものだとは。貴重なものだと思う。親友夫婦が連れてきた3人の子供たちは最初は緊張して静かにしていたのだけど会場が盛り上がるに連れてテンションもあがり大はしゃぎ。すっかり人気ものになっていた。2次会までを終えて、親友夫婦宅へ急遽お邪魔する。結局朝まで飲んでしまった。。。急遽仕事帰りの友達も朝方まで合流して。この年の瀬にお世話になってしまうとは。それにしても今年はやりたいことがあって実家に帰ってくる時間をとっていなかったので久しぶりで色んな話に花が咲く。オトナになったものだ。
友達の子どもの成長
子どもが3人いる親友宅の寝室で川の字の一画を担って寝たというだけで楽しかった。早朝寝ぼけた長男におかあさんと間違えられて起こされたり、更に早朝既に元気いっぱいの長男次男に起こされて一緒に遊んでいるお母さんに尊敬の念を抱きつつそっと布団にもぐっていたり(一緒に朝まで飲んでいたのに。。)。圧倒的に目覚めないお父さんに、あいかわらずだな。。。と思いながらそっと布団に(ry
甘えさせてもらってしまった。
しかし起床後は子供たちとひたすら遊んだ。ポケモンフィギア相撲、wiiパーティ、ポケモンカードゲーム、その他諸々。子供たちと遊ぶのは頭の中を空っぽにして楽しめるから好きだ。たまに来て遊んでもらうのと自分の子どもとして日々生活を共にしているのとでは大きく違うのだと思うが。
全力で遊ばせてもらった。相撲もwiiパーティもポケモンカードも同じ目線で、本気でやって、勝った :P(たまに負けるとやっぱり悔しい)
wiiに集中する長男、たまに参加するけど離れてみている次男、お昼寝の長女(末っ子)。長男の鉄棒の腕前は早くも相当なものに。負けたかな。。。期せずして昔からお世話になっている親友のお父さんお母さんともお話。コーヒーを飲みながら近況報告そして御礼。
今年の振り返り
今年はほんとうにあっという間の一年だった。時間の使い方を大きく変えて平日は仕事、休日は仕事と目標に向けた活動に多くの時間を投下してきた。
仕事はイノベーションマネジメントに集中していた頃と比べて、既存事業の戦略含めた、より広い視点を持ってクライアントのグローバル展開・新興市場深耕をテーマに取り組んできた。クライアント企業がもっている事業のグローバル展開におけるissueと現実が見えるとともに自分の力の至らない部分や気づいていなかった強みというか仕事のスタンスがみえてきた気がしている。
仕事に関しては今既にあたらいプロジェクトを既に手がけているので来年から心機一転というのはないのだけど、プライベートに関しては仕切りなおしてまた走って行きたい。
限られたリソースの中でチャレンジし結果を出し続けることの難しさに直面した一年だったと同時に、チャレンジのある人生がいかに充実した、面白いものなのかというのに気付けた一年だった。
やるきるしかないんだって、気負うことなく素直に自然に思えてる。結果を出すだけ、そのために一歩ずつでも歩みを止めずに進み続けるだけだ。