限りある自制心

今日のライフハッカーのエントリーの1つに、自制心は尽きるものであるという話があった(http://www.lifehacker.jp/2010/06/100604whychangingisdifficult.html)。ある実験で、食べたいものをを我慢したグループは、それをしなかったグループに比べて難解なパズルを諦めるのが早かったと。先に自制心を使っていたので、難解なパズルに粘るという自制が利かなかったのだと。
自制心が有限なのだとしたら、普段仕事とで自分を抑えてしまっているひとは、プライベーで自分を抑えれば抑えてしまっておけばもはや仕事で自分を抑える力がなくなっているということになるのではないだろうか。
仕事で自分を抑えてしまっているが故にプライベートでで自分を抑えられずにルーズな時間の使い方をしてしまうというケースは少なくないようにも感じるし。chicken – eggかもしれないがちょっと仕事で自分を出して、自制心を残しておいてプライベートでつかって仕事で自制しなくするというサイクルにもっていくか、少なくなった自制心を絞り出してでもプライベートで抑えてもはや仕事でで自分を抑える力をなくすというサイクルにもっていくか。
我慢に限界があるって考えたら自明の話か。