遅ればせながら振り返ります

新年明けましておめでとうございます。年末年始の感覚が無いことに甘えて2009を振り返ることなく2010を迎えてしまいました。遅ればせながらここに少し振り返ってみようかなと思います。
まずは仕事に関して。
仕事について考えてみると大きく2つあります。1つはとってもチャレンジングなプロジェクトに参画したこと。1つはコンサルティングファームのチームのあり方について考えられたことです。
プロジェクトではコンサルタントとしてのあり方を改めてしっかり振り返る機会を得ると共に、全社戦略を考え実行につなげるところまでを支援させていただくことができました。企業がどのように組織によって支えられており、その中にどのような人が存在しどのような動機で動いているのか、政治も含めて生々しく理解することができたのではないかと思います(唐突ですが、政治というのは組織のどこにでもあるものだと思っています)。それが全てではありませんが、今後のコンサルティングではこれまでより高い精度の想像力をもって実行を踏まえた戦略をたて、クライアントの実際の成長に貢献させてもらえるのではないかと思っています。この経験をさせてもらった以上そうする必要があるとも思っています。
次にチームのあり方について。これは上に書いたコンサルタントとしてのあり方を振り返るのと同時に新たなパートナーと同じチームで仕事をさせてもらったことによって考えることができました。言葉にするとどれも当たり前の事なのでここには書きません。まっすぐ今年も頑張っていきたいと思います。
これまで主には企業の新規事業戦略策定の支援をしてきたのですが今年から仕事の幅を広げていきます。
こんなことを言いつつ思っているのは、自分の内側がどうあれクライアントからすれば全てが関係ないということです。アウトプットに変換しない限りは。
真面目に楽しく今年も行きたいと思います。
次にプライベートに関して。
今年は友達の結婚ラッシュでした。大学時代からの友達もいよいよ男子の独身は数えるほどになりました、いやほんとに。僕を含めて。焦りもないのですが、集まったときにふと出る家族の話を聞いていると楽しそうだなと思うところもあれば大変そうだなと思うところもあります。まあ、なんとかなるでしょう。にしても友達というのは本当にいいものだなと、年を重ねる毎に思います。
そして、初秋頃に目標の1つを諦めました。あえて使いましたが”諦める”という言葉は強いですね。こうして自分で打ってみていても抵抗したくなります(笑)時間軸を修正しただけです。諦めません。
読書については、去年は少し絞っていました。前半は他に時間を投入したかったので控えていました。後半は本業に時間が必要になってきたのでそちらにまわしました。Bookタグのエントリーでいくと、2008は92だったのですが2009は52です。半分程度ですね。あ、ちなみに2009に読んだ本でオススメなのはこちらになります。厳選して3つ。

1. 選ばれるプロフェッショナル
2. 人を助けるとはどういうことか
3. 国をつくるという仕事

今みてみたのですが3についてはコメントも途中ですね。。。でも本当に良い本でした。頭よりも心に効く一冊でした。
そういえばtwitterを始めたのも今年でした。まだ見る側にいるように感じていますが、もっと積極的に使っていきたいと思います。
ばらばらと振り返りました。今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
#ちなみに今年の年末年始もガキの使いで笑ってお腹を抱えながら迎えました。紅白も良かったですね。同時に複数番組録画できるし、録画しながら再生できるし、本当に便利になりました。リアルタイムでテレビを観る時間は明らかに減りましたし、CMを見る時間もかなり減っていますね。自分を番組に合わせるのではなく番組を自分の生活サイクルにあわせられるようになりました、力関係逆転です。(so whatないんですが)。

コメントを残す