京都と片付けと

明日朝から京都で仕事ということで前日入り。予約していたホテルへチェックインすると部屋がアップグレードされたとのことでとても快適。広いし、(当たり前ながら)散らかっていないし。僕はもともと部屋の整理整頓は得意ではなく、仕事が立て込んでくるとなおのこと散らかってしまう。それはそれで住んでいると慣れるのだけど(いいのか?)、こうして広くて片付いた空間に身をおくと、それが自分の気持ちの落ち着きであり集中力でありに作用するのを実感する。
仕事が落ち着いたら部屋の片付けをしようかなと思う。
夜ごはんは近くの干物とごはんの美味しいお店へ。食べログでみつけた”まそほ”というお店。調べてみると青山にもあるらしいのだけどまあいいかと。ホテルからも近いし(HPをみると京都の方が雰囲気が良さそう。奥まったところにあるしお店に入るまでの、間接照明に照らされた細い石畳の路がなんともいえず日本を感じさせる)。
僕は何でも美味しいと感じるタイプなのだけど、特にごはんが美味しい。注文してから30分程度かかるけど小さい釜でたきあげられていて、甘いしふっくらしているし、おこめひとつぶひとつぶがたっている。美味しいとごはんも別腹なんだな、と感じるほど。
また来ようと思う。余裕をつくって祇園にも行きたいな。

コメントを残す