ギリギリの状態こそが面白い

自分のcapacityを明らかに超えてる気がする。だけどやり遂げたい、少なくとも気持ちの上ではなんとかできる気がする。そんな状態が面白い。なんとかできそうというのを気持ちのままで終わらせては意味がないのだけど。自分の形にも通じるものがあると思うのだけど、自分の能力の一部を切り取って、その部分だけでやれる仕事だけをやるというのはあまりに退屈だし自分がつまらない人間になってしまいそうで怖い。
自分の全てを出してもできるかどうかわからない、そんな状況におかれて初めて学べるものがある、自然とできるようになることがある。そんな気がしている。
例えば、本で読むリーダーシップよりも、ケーススタディで学ぶリーダーシップよりも、自分以外に走れる人間がいなくなったときに、自分で走りきれる自信はないけどやるしかないと決意して立ち上がる。チームを支えて/引っ張ってなんとかする。そうして体で学ぶリーダーシップの方が比べようがない程に得られるものが大きいと思う。

コメントを残す