いつもとちがう終り

今日でプロジェクトに区切りがつく。最期のミーティングを終えて、入館証を返して、お礼を言って、建物を後にする。残作業はちょっぴりあるのだけど。いつもプロジェクトが終わると自分の中にぽっかり穴があいたような気持ちになる。ずっと走り続けて、まだ体も心も走るモードになっているのだけど、目的地がないからだ。走ったあとクールダウンが必要なように、プロジェクトの後もすぐにいきなり立ち止まって休むことができない。これまで目指した目的地がもうないことに、走る必要がないという状況に慣れるのに少し時間がかかる(勿論プロジェクト以外に目を向ければいくつも目指すところがあったりするんだけども)。
で、たまに、ようやく休むモードになったくらいのときに風邪をひいたりする。
のだけど、今回はちょっぴり不思議な気持ち。いつもと違う終りだ。1つあるのは来週からすぐに次のプロジェクトにjoinするという状況にあること。今のまま、むしろより加速度をつけて来週からスタートダッシュを決めたい。もうひとつはプロジェクト自体が今まで経験してきたものと少し違ったからかな。いろいろな初経験ができたと思う。その時点で学べたもの、これから学びを探すものあるけども。
週末に体を休めて、次の準備をしていきたい。

コメントを残す