情報調査力のプロフェッショナル

情報調査力のプロフェッショナル―ビジネスの質を高める「調べる力」
上野 佳恵 (著)
自分の基本を見直したくて手にした。ビジネスにおけるリサーチのプロセス、ケース、具体的な参照ソースが書かれていてとても良い。手元に一冊あるといざ調べものをするときに頼れると思う。
本の中では調べるサイクルとして次の6つのステップが載っている。自分には1,2,6つ目が足りていなかったなーと感じる(半分できてないんじゃん・・・と)

調べるサイクル
1.知識ギャップの認識
2.自分の情報源リストとのすり合わせ
3.情報の獲得
4.検証・判断
5.伝達
6.自分の情報源リストの整備

こうしてみると面白い。
基本的にリサーチするときには5から。5で何をどう伝えたいかを決めて(仮説)、そのために何を言わなくてはいけないか、そのためにどんなfactが必要なのかを明確にして情報を集め始める。そんなとき、6をやっていない僕には自分の情報源リストがない(文書化されていない)。だから2をやることができない。結果、1の後、何を調べれば良いのかをつきとめた後は0から情報の獲得に入っていたと考えられる。なので6をやって、2をキチンとやればリサーチのスピードを上げていけるだろうと思う。
ちなみに2と6に必要なスキルは、豊富な知識・整理力・判断力・蓄積力。普段の自分を見る限り整理力が大きく欠如しているかもしれないなんて思う・・・。知識でも何でも蓄積するのは得意なんだけどなあ。
ちょっと話がそれてしまったのだけど、特にうなずいた部分を一部抜粋。

P.74
誰かから依頼を受けて情報を集めてまとめるという場合、スケジュールがギリギリであれば仕方ないのですが、できれば一日でも半日でも早めに渡すようにしたほうがいいでしょう。

P.109
人から何かを調べてくれと依頼されたとき、確認しておかなくてはならないのは、「背景・目的、詳細な内容、納期、予算」です。