そんなんできるんですか?

昼過ぎには久しぶりにジムへ。一時期コンスタントに通い続けていたのだけど足が遠のいてからかれこれどれだけ経つだろう。前回久しぶりに行ったのが既に4ヶ月前だったりする。最近色々と自分を整理している中で、体力をつけておきたいと思い復活。
ジムについてトレーニングのフロアにいって自分のカルテ?を探すも見つからず。トレーナーの方に探してもらうもどうにも見つからない。なので一旦置いといて現状確認。ジムにおいてあるkarada Scanが本格的になったようなマシンで。おなかのたるみが気になっていたのだけどまだ体型維持できていた模様。長身やせ型のアイデンティティは失われていなかった。にしても上半身の筋肉量が少ない。下半身はシッカリしている(高校時代しにものぐるいでバスケやっていたもんなあ)。
一通り説明を聞きながら、どんな体型になりたいのかヒアリングを受ける。カルテ?は見つからなかったようで新しくつくることにする。トレーナーの方がオススメのコースを持ってきてくれた。上半身中心に鍛えるコースのようだ。
ふむふむ、でもまてよ。昔のカルテ?はなにやら優秀なトレーナーの●●さんが僕のためにオリジナルでつくってくれたものだったじゃないか。やっぱり昔のカルテ?に書いてあるプログラムを継続したいなあ・・・。
ということでその旨トレーナーの方に伝えてみる。すると”なるほどなるほど、それであれば僕のほうで今回の結果を踏まえてプログラム組みましょうか?”。おおお、まさかの天の声。でもそんないきなり来て手間をかけてしまうのも申し訳がないなあ、そんな驚きと感謝と申し訳なさが入り混じって僕の口から出た言葉は
”え?そんなことできるんですか?”
・・・捉えようによっては途方もなく失礼な言葉がでてしまった。
”あ、済みません。なんか失礼に聞こえてしまうような言い方してしまって・・”
”いえいえ、いいですよ。私も全国で500名程度しかもっていない資格もっていますからね(●●さん同様)。できますよ”
”(おお・・・気にされてしまっているではないか・・・)お!そうなんですね、是非よろしくおねがいします(^^)!”
かくして、一瞬にしてつくりだされた気まずさの中僕の新プログラムは出来上がった。ランニング中も耳からずれないようにイヤホン(SENNHEISER PMX 70 Sport)も新調していたし、いざトレーニングに入ってからは心地よく汗を流すことができた。
いやー、自分の口からでてきた言葉にびっくりした。仕事上言葉は選らんで使っているつもりですが気を抜くとダメですね(^^;)

コメントを残す