図書館

今日は図書館に来ている。図書館にくるのはもう何年ぶりだろう。大学を卒業してから初めてになると思う。中学・高校のときはテスト期間や受験のときになるとよく使っていた。大学の頃はテスト期間に少し使ったくらいか(研究室の方がよほど長い時間過ごしていた)。
公園の中にある図書館なので窓の外は一面緑。木々の葉に雨粒が当る音が耳に心地良い。たまに窓の外から入ってくる雨の日の公園の匂いが懐かしい。家を出る前にシャワーを浴びたので、その石鹸の匂いが少し邪魔なのだけど。
普段仕事をしているときには選択肢になかなかのぼらないのだけど、こういう自然の中でひとり自由に物思いにふけるのはとても心地よいと思う。
・・・石鹸の匂い、いらないなあ・・・(^^;

コメントを残す