非常識な成功法則

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
神田 昌典 (著)
勝間さんの本に何度も出てくる神田さんの著作。実際に読んでみたくなって手にした。セミナーで話したことをもとに文章を起こされているので言葉も平易で読みやすい。書いてあることもシンプルで実践しやすい。まずは”やりたくないことを明確にする”ことから始めている。
詳細は後日書きたい。

抜擢される人の人脈力

抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー
岡島悦子 (著)
商社・HBS・コンサル、そしてGlobis Management Bank、今は独立してプロノバを主宰されている岡島さんの著作。昨年年末頃に人脈って大事だなあ、そして恵まれているなあとしみじみ感じたことがあったので手にした。
昔は、戦略的なネットワーキングであったり人脈の活用というのはどこか自分にとっての利益を狙ってヒトとつながるようなイメージがぬぐえず敬遠していた。最近はそんな考えもupdateされており、素直に学んだ(かといって自分の利益だけのために人に近づくようなことはしない(できない)のだけど)。
詳細は後日。

アオい

今日は自分がアオいと感じた。
過去の経験から大体自分がそう感じる状況になるパターンもわかっているはずなのに。
苦しかったりするのだけど、こういう状況こそ成長機会なんだと思う。
感情に振りまわされず、かといって押し込めてしまわず。
1つ1つ丁寧に解釈して、行動を変えながら前に進んで行きたい。
もしそれができないなら、このパターンにはまる予兆を明確にして今後回避していきたい。
チーム、クライアントへ貢献するために。