甘えるな

他人に甘えてはいけない。自分の仕事のQualityの基準について。それをやってしまうと、結果がうまく出ないときに、その現実を受け容れる自分の内側に他人を責める気持ちが生まれてしまう。甘えた自分を責める気持ちが生まれてしまう。それらの気持ちは全く持って生産的ではない。過去の何を責めても今、そして将来は改善しない。責めることに時間が吸い取られるだけだ。
極論すれば、そういった過去に対する感情は不要だ。今、これからへのモチベーションに変換して進めないのなら一切必要ない。そんなものは、責めることで自分が正しいやり方を知っていたんだと自分に言い聞かせる慰めか、責任感に対する不適切な反応にすぎない。その行動の選択の先に何を見ているのか、目的でありゴールでありに照らせば一目瞭然だ。
まず最初に大事なのはこれからどうするかだ。常に仕事にはDueがある。それが曖昧になっているのなら明確にすることから始める。そこまでにどういう状態に至っている必要があるのかを明確にする。じゃあそのために今から何が必要なのか、今、何ができていてなにができていないのかを明確にする。その後で、今回できなかった原因を考えて対応策を練る。そこが潰せなければまた同じ過ちを繰り返すリスクもあるのだし。
(勿論、モチベーションが下がっていたり、チーム内に甘えが蔓延していると考えたら、最初にその仕事の意義を明確に伝える/やることの価値を明確に伝える、だったり”何やってんだ!”とできていないことを徹底的に叩いてチームの”ダメさ”加減を徹底して自覚させることから始めるアプローチもある)
と、自分が甘えていたので自分に言い聞かせる意味で書いた。
ということで今これからに集中します。

「甘えるな」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ikukichiさん、いえいえとんでもないです。当たり前のように自分の中の理想に重なり続ける努力ができるようになりたいものです(^^)

コメントを残す