再会

昨日は久しぶりに学校の仲間と会う(歳は10-20くらい離れていたりするのだけど)。とある企画の打ち合わせだったのだけど会話の大半を占めたのはそれぞれの近況報告だった(後半ちゃんと企画の打ち合わせも済ませた)。
独身・新婚(最近親になる)・親ベテラン(子供が二十歳前後)の3人と、立っている人生のフェーズというかが違うので仕事にしてもプライベートにしても話が新鮮だ。
人とのインターフェイスが華やかでもそうでなくても、誰しも意志を持って、それぞれのチャレンジを持って、一方で全てが思い通りとは行かないジレンマとも戦いながら、日々生きているのがとても刺激的だった。自分にそれができているかと問いかけると、胸を張ってyesと言えないところがあることを自覚できたのも収穫だと思う。
アツく、それでいてしなやかに生きていきたい。

gmailでタスク管理

gmailでタスク管理ができるようになったと、昨日かその前に他のブログで見かけた。なので早速触ってみた。
普段、タスクはexcelとmailboxのフォルダ分けで管理しているのでgmailのこのガジェットは自分にとってはそれほど目新しいというか価値があるものではない。
のだけど、直感的に操作できる(エンター押したら次のタスク入力、タブでインデント(サブタスクのイメージで書ける)、del or BSでタスクを削除していける etc…)というのはラクでいいと思う。gmailを仕事で使っている人にとっては生産性が上がりそう。メールをみたらその場でざっとタスク分解して処理していけるし。別ファイル開くよりはやく処理できる。
Google Calendarとの連携ができるようになったり、(個人的には特に)Excelとin/exportできるようになってくれるととってもうれしい。