本を読んだり、カメラを掃除にだしたり、

今日は2冊本を読み、英語に触れ、カメラのクリーニングのために銀座へ行き、ぶらぶらしながら夜は今年第1回目の忘年会へ行き、ラーメンを食べて家に帰る。
読んだ本は村上春樹の『アフター・ダーク』と海堂尊の『イノセント・ゲリラの祝祭』(詳細は最近少々たまりつつあるBookタグエントリーへ別途書きたい)。面白い小説は自分の中でその世界を描くことができているような感覚になり、文字を読んでいるという感覚も無く一気に読み終えてしまう。とても幸せな時間だ。
しばらく考えていたのだけど先日カメラを買い換えた。これまで使っていたものは友達に譲ることにしたのでそのためにNikonのサービスセンターへクリーニングに出しに行く。初めてデジタル一眼レフを手にしたのは去年の6-7月だった。それから1年半弱、撮った写真は6000枚弱。500日だとして毎日12回ずつシャッターを切ってきたことになる。起きてる時間が18時間として、毎日90分に1回シャッターを切ってきたことになる(こう考えるとあんまり多くないような気もするな)。
キレイになって帰ってきた。手放してしまうのが少し寂しくもあるのだけど、信頼の置ける友達に使ってもらえると思うと安心。とても楽しみにしてくれているようだし。どんな写真をとってくれるのか僕も楽しみだ。
その後クリーニングの間にも読書をしたり英語に触れたりしながら夜は忘年会へ。久しぶりに会う。今は別の仕事をしている以前お世話になった人含め数人。頭の回転が早い人で話が面白いので聞き入っていたらあっという間に3時間経つ。
帰ってきてからは読書の続き。
仕事を忘れた一日だった。

「本を読んだり、カメラを掃除にだしたり、」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    休日を楽しんでますなー。私はのんびりあれこれと考えごとをしていました☆

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ikukichiさん、ゆっくりしました(^^)のんびり考える時間っていいですよね。忙しさが仕事の効率を高めてくれることもありますが、たまにはのんびり考えると視点を高くおけるというか、自分の気持ちに素直になれるというか、いいことがいくつもありますよね(^^)

コメントを残す