自律したキャリア

自律したキャリアについて考える機会があった。
ポイントは、具体的に将来をイメージして、やれることからどんどんやる・発信する、常に前向きに楽しんで。といったあたりか。書いてしまえはごく当たり前なのだけど、それを当たり前にやっているかといわれると部分的にだなーという感じ。
考える中で、自分のキャリアのいいとき/わるいときを横軸に時間をとってプロットしてみた。自分の価値観が見えてくる。これまでにやっていたStrength Finderだったりその他テストの結果が具体的なシーンに結びついてくる。なるほど自分ってそういう人間だったのかと事実と結びついて認識。
新しいことを学び続けることが好きで(目的よりも過程)、何でもかんでも知りたがりで(目的よりも過程)、人と深く仲良くなるほどに自分を活かすことができて、相手個人個人の”らしさ”を理解してそれが活かせるように協力することが得意で(人を知ること・活かすことが好き)、なんだかんだあるけどオレは絶対にできるって言う(根拠のない?)確信を持っている。
自分をupdateし続けることと、自分らしくい続けることのバランスのとり方はよくわかっていないが、仮面をつけることなく前に進んでいけたらと思う。

「自律したキャリア」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >オレは絶対にできるって言う(根拠のない?)確信を持っている
    大切なことね☆私もそんなところがありますー♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ikukichiさんのおっしゃる通り、私もそうゆうのって大事なことだと思います。
    根拠がある自信には上限があるけど、根拠のない自信は天井知らずですからね!(もちろん、おごり高ぶりとはまったく別の話で☆)

    >自分をupdateし続けることと、自分らしくい続けることのバランスのとり方はよくわかっていないが、仮面をつけることなく前に進んでいけたらと思う。

    そうゆうのをうまくコントロールしてくれる上司や先輩、友達、同僚に恵まれるといいですね。
    ブログを読んでいると、十分恵まれているように思いますが^^
    何かの本に、「人は、人を通してしか本当の自分を知ることができない」と書いてありました。
    鏡を見ないと自分の顔が見えないのと一緒で、人と対話することで自分という人間に気付くんだそうです。
    それを素直に受け入れるのが難しかったりするんですけどね!(笑)

    sagadさんとはまったく違う仕事をしている私ですが、自分の仕事に向上心を持って臨めることは幸せなことだと思います。
    たまには壁にぶち当たることもあるでしょうが、そんな時こそ前向きに楽しんでくださいね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ikukichiさん、そうですよね。自信の有無、(いずれにしても根拠がないのなら)あったほうが良いかなと思います(^^)♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ふじさん、コメントありがとうございます。
    「人は、人を通してしか本当の自分を知ることはできない」って良い言葉ですね。自分も含めて、時に自分をわかっていないと他人に対して思ってしまうときがありますが違いますよね。そんなときは相手に対する自分のふるまいこそ見直したいですね。

    自分はひとりだけですし、自分らしく成長しながらいきたいですね。勿論楽しく(^^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おー、strengthfinderされたんですか!
    ちなみに僕は、戦略性・着想・親密性・最上志向・収集心でした。
    #どこかでこのやり取りしたかな??

  6. SECRET: 0
    PASS:
    hirosan、いやおそらく初のやりとりではないかと(^^)
    strengthfinderはとてもよいツールだと思います。他にもいくつかこういった自己分析ツールがありますが、潔く結果を受け容れて活用方法を考える、実践してみることが大事だと最近感じております。

    言ってみれば当たり前の話なのですが、往々にして自分ってこうだったのか、と関心・納得して終わってしまうことってありそうな気がしまして。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >潔く結果を受け容れて活用方法を考える

    そうですね。僕自身はstrengthfinderの結果を反映して、一番できることはなんだろうと考え直したら、背中がゾクッとするくらい楽しいことを思いつきました(^^
    #今も実践しています。

    strengthfiderは楽しいことと、よくできることが直結しているのがミソかなぁ。
    #騙されてるだけかもしれませんが、今はとりあえず乗ってます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    hirosan、ご自身が楽しめることを思いつき、今も実践されている。それって素晴らしいことですよね(^^)その感覚にノって前に進んでいくこと、それも大切ですよね♪

コメントを残す