いづみ荘

この連休は温泉へ一泊旅行へ。行った先はいづみ荘
1912年創業で、10年ほど前にリニューアル。そして3-5年ほど前にオーナー経営から星野リゾートによる経営へ。部屋食をやめて館内に料亭を造りそこに食事機能を集中させる等、オペレーション上の変更もいくつかされたとか。そして、なんでも元々は高級旅館だったらしく料亭の方の腕前も今とは比べ物にならないほど良かったとか(料理は今でも十分においしい)。価格帯で言うと今の1.5~2倍程度。
というのは旅館の方とタクシーの運転手の方の弁と僕の解釈。
ちょっと星野リゾートに興味があったので少し聞いてみた。
1泊で、宿に着いたのが夕方だったのだけど、そこからでも十分にゆっくりできたと思う。夕食の時間帯に温泉に入ったので誰もおらずひとり満喫。いつの間にか結構たまっていたポイントも使えたので良かった。
部屋は広くてキレイ。部屋も檜風呂・温泉。料理おいしい。小さい書斎のようなところでコーヒーを飲みながらゆっくり雑誌が読める。チェックアウトが12時。総じていいところだったと思える。食事処等の接客もとてもよかった。
紅葉はまだ早かったのだけど、少し山歩き気分で散歩ができたのも癒しになったと思う。
また行きたい。