史上最強の人生戦略マニュアル

史上最強の人生戦略マニュアル
フィリップ・マグロー (著), 勝間和代 (翻訳)
内容は汎化すれば7つの習慣とも重なるだろうし、他の自己啓発系書籍とも部分的に重なるものだと思う。けど、個人的には自分の人生には自分が責任を負い、自分だからこその人生を再構築する、一歩を踏み出す、という点からいくと”具体性”と”筆者の力強さ”の2つがとても価値があると思う。
具体的に人の経験であり著者自身の経験でありと、そこからの示唆が記述されているし、自分の人生に責任を取り戻し、目標と戦略と計画を考える上での課題が設定されている。
また、一貫して筆者は熱く(assertiveに)読み手に語りかけてくる。心を打ってくる。
邦訳タイトルが少し苦手ながら、出会えて良かったと思える一冊。

コメントを残す