大学の雰囲気

今日は久しぶりのTOEICのために大学へ。
突然ながら、大学の雰囲気が好きだ。
なんというか、時間がとまっているというか、流れ方が自分が普段身を置いている環境と比べてゆっくりというか方向が違うというか(時間の流れる方向ってなんだ?)。
違う世界にいるように感じるということか。大学のキャンパスによるのかもしれない。季節によるのかもしれない建物の雰囲気が歴史を感じさせるようになってるとなおさらだし。平日の昼間だったり学際の時期はもっと時間の流れを感じさせる気がするし。
いずれにしても、自分が大学にいる頃はこの感覚は全くなかった。
そういえば来春、大学時代にお世話になった教授が退官される。
久しぶりに自分の大学のキャンパスにも足を運んでみたいと思う。

コメントを残す