限りある時間から

読書。時間がたっぷりあるときよりも時間が限られている方が速く読めるし、理解も明確に感じる。
仕事。時間がたっぷりあるとずるずるとやってしまうことがあるが、時間が限られている方が頭の回転も速いし、結果アウトプットの内容も良いと感じる。
遊び。時間がたっぷりあってなんとなく遊んでいても楽しいが、時間を限って遊ぶとメリハリがつくし全くつまらなくはならない。案外楽しい。
基本的に時間が限られている方がいろいろな効果・効率が高い。
時間があると逆に効果・効率が下がる。
色々とやりたい気持ちの大きさ、はやくやらなきゃいけない度合いの大きさなどあるが、”時間ができたらやる”という意思決定をしたものはまずやらないと考えた方がいい。
なので、”やりたいんだけどやり終えるまでに時間がかかるから後でまとまった時間がとれたときにやろう”などとは考えない方がいい。細切れにでもして(多忙であっても)日常に織り交ぜておいたほうがいい。
それができないなら、可能であればそれは自分がやりたくないことなのだと判断して諦めた方がいい。諦めずに引きずるのは他のやりたいことに対して悪影響を及ぼす。やるべきなのにできてないという自分への自身の喪失につながるし、ToDoリストに残っているのだとしたらそれが多少のプレッシャーになる。
もし、やりたいのにできていないことがいくつもあるようだったら、それは本当は自分はやりたくないんじゃないかと考えてみる。捨ててみる。
そうやっていくと過去の生活が”本当の”自分を教えてくれるかもしれない。時間が足りないと感じるような日々を送っていたら尚更だ。その時間を何に費やすかこそ、自分の優先順位の現われとなる。
そして、そんな自分を変える手段は、”これをやりたい”、”これをやるべきだ”と決意を新たにするよりも、こまぎれであってもその一歩を踏み出すことなのだと思う。
さて、自分はどうだろう。
(やりたいと思っていなかったのに継続的にできていることを見つけることもおもしろい。)

「限りある時間から」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ということで今日はジムへ。
    睡眠・休養等で分子をはやく分母に近づける努力も大事だけど、分母を維持する・増やす努力も必要。
    やりたいことをやる自分のキャパを広げるためにも体力をつけていきたい。

コメントを残す