親の上京

今週の水曜日だったろうか。急遽週末に親が来ることが決まった。
週末は予定が既に入っていたので、金曜日の夕食を一緒にとることにした。そのお店やホテルの手配も何とか間に合った(夏休みだからか土日が重なるとなるとなかなかホテルは空いていない)。お店は姉が隠れ家のようなところを探してくれた(金曜日の夜の繁華街はなかなかお店が空いていない)。父親がJAZZ好きなので、JAZZが流れる和食のお店。スバラシイ。
銀座で待ち合わせることにしていた。時間ギリギリだったので急いでいると父親から電話があった。どうやらタクシーに乗ったものの運転手さんにうまく道が伝わらないようだった。
父:××の交差点でいいんだよな?
sa:そうだよ。
父:ちょっと代わるわ(運転手さんに)
sa:うん。
運:どこにいけばよろしいですか?(イライラした感じ(声が大きくて相手にぶつける感じ))
sa:××の交差点でお願いします。
運:××といっても広いんでそれじゃわからないんですよ。○○通りですか?△△通りですか?
sa:××の交差点は○○通りにしかありませんが。同じ名前の交差点があるのですか?
運:だから、○○通りですか?△△通りですか?
sa:(いや、だからじゃないよね。もう通りの名前言ってるんだし)○○通りです。△△通りは□□の交差点ですよね。××の交差点に来て欲しいと言っています。(××と□□は名前が似てる)
運:○○通りですね。わかりました。
sa:はい。それではよろしくおねがいしまーす。
道の覚え方は色々あると思うが、それにしても融通利かないなあ(自分も利かせなかったが)と思いつつも結局は時間通り、無事合流してお店へ。
料理をつつきながら、タクシーの会話になった。そのときの母の話。

今日東京についてから2-3度タクシーに乗せてもらったんだけどみんな運転手さん親切でねー、明日はどこどこで花火大会があるとか、それはどこで見るといいとか、東京のことを色々と教えてくれるのよ。
で、さっき乗ったときに少し”あれ?”っと思ってね。電話でも感じたと思うけど、なんていうの、少し冷たい感じの人だったのよね。
でもね、降りる時にチョコレートをあげたの。今日は暑いしお疲れのところありがとうございました、良かったらこれ召し上がってくださいねーって。そしたらその人すごい喜んでくれてね”私がこんな・・いただいてしまっていいんですか?ありがとうございます!”って。最後はすごい笑顔をしてくれたのよ。
今日は、○○と××とその運転手さんと、全部で3人のひとに喜んでもらうことができたわー。良かった。

普段自分が忘れていた大切なことを思い出させてくれたり、気付かせてくれたり。
学ぶことは尽きない。
食事を済ませて、ホテルへふたりを送ってから帰宅した。