今日の朝日

今日は朝が早くて朝日が見られた。前に比べて時間も30分ほど遅かったので太陽の位置も違う。空の色も違うし雰囲気も違う。
にしてもまた雲ひとつない朝日。眠気も消えて元気になる。人によるとはいえ、やはり誰しもこのような朝日を浴びたら心身ともリフレッシュしてしまうのではないだろうか。
この季節、朝型の生活もいいかもしれない、なんてふと思った。
朝+夜型の今だけど。

変わらない

最近は特になかなかやることが多い。そして難易度も上がっている気がする。できる限りまず手をつける。特に初めてのものはアウトプットのイメージを固めても手を着けてみないことには必要な時間がわからないからだ。
手をつけずに寝かせてしまうと、手をつけることが億劫になってしまうし、どうも自分の中でタスクの鮮度が落ちてしまう。これまでの経験上、荒くても最初にざっとやってしまったほうが結果として筋が良いことが多い。
といいつつピークになると手をつけることさえもままならかったりするのだが。ここはやることの多さ・難しさに”自分の手綱は自分で握る”という感覚を渡さないことが重要になる。目の前のやることに目いっぱい自分を傾けることは勿論必要だが、その自分をコントロールする自分を失ってはいけない。そこを譲ってしまったらもうあとは”やれるだけやる”、”とにかくやる”の世界に行ってしまう。
そのテンションは結構面白かったりするのだが。”やってやろうじゃねーか”みたいな。
ただ、計画を持った大胆さと計画を持たないただの蛮勇は違う。あくまで前者。
と、忙しいながらこの時間に少し区切りがついたので休息をとる。
どんな状況に置かれても変わらないものもある。
おいしいものはおいしいのだ。