友達の結婚式二次会


写真出所:http://www.chinzanso.com/campaign/hotaru/index.html
土曜日は午後から仕事のミーティング。そしてその後友達の結婚式の二次会へ。
新郎は勉強会メンバーのひとり。ホワンとした雰囲気で勉強会の中で喧々諤々のディスカッションになった時にもふっと雰囲気を和らげてくれる。目の前の仕事で結果を出しつつ自分の将来・意義について考えることを忘れない大切な友達だ。
物事にはたいていプラスの解釈とマイナスの解釈がある。
ホワンとしていることは平和だし、チームの雰囲気をよくしてくれる。バランスを保ってくれる。一方でパートナーとのこれまでの付き合いの中では時折もっと意志をはっきりしてほしい、と思わせる場面も何度かあったようだ(何度か話には聞いていたが)。
そんな彼の二次会でのサプライズ。
それは彼女への手作りのブーケのプレゼントと、これから先二人で生きていくことに対しての”はっきりとした”意思表明だった。
二人へのサプライズとして、両親や二人にゆかりのある人ない人(!?)からのおめでとうビデオメッセージ。その後、終わったはずのビデオレターはまわり続ける。
スーツ姿で街中をはしる新郎の後姿を追いかけるシーンが流れる。
涙と笑顔と拍手に溢れていた会場が再び静まる。
新郎が入っていった先はフラワーアートのお店。
フラワーアートの先生とのとぼけた掛け合い、途中でいとも簡単に投げ出そうとする新郎。
新郎らしい演出が会場の笑いを誘う。
そうこうしている間に小さいブーケを後ろに抱えて、手紙をもってマイクの前に立つ新郎にライトが集まる。
会場の視線もいっせいに集まる。
手紙を持つ手の震えを押さえて、ゆっくりとはっきりと新郎が手紙を読む。
これまでホワンとしていた新郎からの”はっきり”とした新婦への、そして二人の将来への意志が表明される。
会場のあちらこちら、そして新婦の目から涙が流れる。
読み終えた手紙と手作りのブーケを新婦へプレゼント。
会場は割れんばかりの拍手。
そして司会の幹事から、ここにいたるまでのストーリーが少し語られて、小さい掛け声が始まる。
新郎が何度抑えても、とまるどころかいっそう強くなるその掛け声。
その掛け声におされて、
ふたりは笑顔いっぱいで、シャッターを切る時間をしっかりととれるだけの、
キスをした。
とてもいい二次会だった。
末永く幸せでいてほしいと思う。

コメントを残す