働く理由

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
戸田 智弘 (著)
この本は面白いと友達のコンサルタントが教えてくれたのをきっかけに手にした一冊。著者が様々なジャンルの著名人の言葉に解釈を加えてまとめている。文字が少なくて表現も平易なので読みやすい。1時間程度で読める。
働く理由というのは個々人それぞれが持っているものであり、その内容を答える本ではない。ただ、それぞれがどのような理由付けで動いているのか、何をするべきか迷った時にどのようにして道を見つけたのか/切り開いたのか、というようなところに触れられている。
自分も過去に何度か働く理由・意義というものについて考え、方向転換をする新たなコミュニティに入る等行動を変えてきた。最近もまた考えることがある。
人の生き方・言葉というのもとても素晴らしいものであり刺激的だが、自分の生き方・言葉もしっかりと見て・耳を傾けて前に進んでいきたいと思う。

「好き」の対象をただ見ているだけでは駄目だ。その対象についてじっと考えているだけでは駄目だ。いずれも「好き」の対象は自分と離れたところにある。「好き」の対象に近づき、それをしっかりとつかみ、そして組んずほぐれつの格闘を試みる。こうしたことを長い間続けていくうちに芽生えてくるもの、それが「本当に好き」の正体ではなかろうか。

生きるとは選択することだ。選択しないことは、実は自分の人生を生きていないということ。

「偶然の出来事」を「プランド・ハプンスタンス」に変えるには、好奇心、持続性、柔軟性、楽観性、冒険心の5つが必要である。

「ここではないどこかで、いつか始まるであろう物語」を夢見るのではなく、「今、ここで、一刻一秒、生身の自分がいきている物語」に目を向けよう。

幸福になる秘訣は、快楽を得ようとひたすら努力することではなく、努力そのもののうちに快楽を見出すことである。

幸福は求めない方がいい。求めない眼に、求めない心に、求めない体に、求めない日々に、人間の幸福はあるようだ。

「才能は自分の中になく、社会の中にある」
「才能は自分の中になく、他者の中にある」

仕事の効率が悪い方が、そこで働く人間達は豊かな人間関係を持つことが出来る

「働く理由」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    幸福は求めない方がいい。求めない眼に、求めない心に、求めない体に、求めない日々に、人間の幸福はあるようだ。
    にズシンとくるものがありました。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私もその言葉沁みました。内容の素晴らしさもありますが言い回しの素晴らしさも感じます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あ、読んでくれたんですね!
    嬉しいです(^ ^)

コメントを残す