モノマネ力

会社には色々な人がいる。それぞれが色々な特徴を持っているはずだが、その中でもわかりやすい特徴を持っている人がいる。そんな人はまず間違いなくどこかでモノマネの対象になっている。
今一緒にプロジェクトをやっている人は、そんなモノマネがとてもうまい。かなりのモノマネ力を持っている。
単純にモノマネ対象の人のしぐさや言動のみならず、その”らしさ”をそのままにオリジナルの言葉をはなす。結果、さもモノマネ対象の人がいっているかのように自分の言いたいことをいえるわけだ(モノマネ対象はポジションが上)。しかも相当に面白く。
若手メンバーのレビューをする際に、彼はそのモノマネで笑いをとりながら言葉だけとったらきついこともすらすらと口にする。それを受け取る若手は笑いながらその内容を(気がつけば)理解し、受容れている。
(お互い)笑いながら、
”おまぇこぉの資料20-30分でつくっちゃってるよねぇー!こぉんなもん意味ねんだよぉぉ!!”
とさらりと言ってのけるのである。(若手は間違いなく20-30分どころではない時間をその資料へ投じているだろうが)勿論その調子で率直に?具体的なレビューをするのだが。
論理的に、そしてひたすら率直に突き詰めていくとどうも笑いから遠い雰囲気になりがちだ。そしていくつかの条件が重なると、つまらないすれ違いから精神的な摩擦が生じる時もある。
モノマネ力。。。とても役立つ力だと思い、最近注目している。
#今日は朝食・昼食のタイミングがずれたので夕食もずれ込んで先ほど済ませる。最近はレトルトのカレーもとてもおいしい(健康には悪いですが)。