A型自分の説明書

A型自分の説明書
Jamais Jamais (著)
昨年にB型自分の説明書が出て話題になっていたらしい。
昔から血液型と性格の関係はあまりないと思っていた。小さい頃からB型は○○、A型は△△といった性格を言われていれば、少なから性格に影響を与えるんだろうなと思っていた(だから結果として似てくるというのもあるかもしれないし、見る側がそういうレンズで見るから解釈が偏るというのもあるかもしれない)。
とはいえ、なんとなーく血液型による性格の分類に興味があるのも事実。そのレンズで人をみてみたくなるのも事実。
ということで手にとってみた。
A型の人の性格だったり、行動特性だったりがざーっと書かれていて、それぞれの行の横にチェックボックスがある。感想は”うーん、微妙”という感じ。当てはまるところもあれば当てはまらないところもある(自己診断)。
もしかして自分がA型だということに疑いの目を向ける必要があるのだろうか。。。
複数人で読んでお互いを評価しあったら、面白いだろうと思う。その確からしさはさておき。