結婚式@大阪

この土曜日は大阪で友達(同期)の結婚式だった。
ぼーっとしていたのか、なぜか新幹線に乗り遅れつつも無事ホテルで同期と合流。チェックインを済ませて式・披露宴会場へ。
会場は、受付をはじめ懐かしい同期の面々。大阪時代示し合わせたわけでもないのに同じマンションに同期が8人いるという状況があったのだけどそのときのマンションのメンバーもほぼ勢揃い。本当に懐かしい。
なんだろう。本当に懐かしいし嬉しかった。
新郎は絶えず眩しいほどの笑顔(披露宴新婦の手紙、最後の挨拶の時の涙を除いて)。新婦と寄り添った姿が輝いていた。
今回はしっかり写真を撮りたくて自分のカメラを持っていった。改めて写真っていいなと思った。芸術として自分が見出した物語を伝える手段としての写真ではなく、思い出を形に残すための写真だ。
一枚一枚、新郎新婦の眩しい笑顔や涙の瞬間を閉じ込めるたびに、同期の笑顔やふとした風景を閉じ込めるたびに嬉しさを感じた。
もっとこう撮ったら・・・っていう気持ちはあったのだけどそこは遠慮してしまった。また気の置けない仲間の幸せな席に招待してもらえることがあればできるだけ、そのときの情景を色あせずに思い出せるようなものを残していきたいと思う。
人とのつながりには色々なものがあると思う。今回は同期というきっかけを通じてつながったメンバーが集まったのだけど、大切にしたいなといまさらながらに思った。
日曜日は大阪の街を少しぶらぶらして帰途に着く。
大阪時代聞いていた音楽を聴きながら歩いたが本当に懐かしかった。
大阪という雰囲気も、街の景色も、自分の中に浮かんでくる記憶も。
式が終わり二次会会場に向かう前にホテルに一度帰った。そのときの帰り道での一枚。

夜は遮光カーテンを閉めずに眠りについた。朝日で目が覚めてその風景をおさめる。

ウェブ時代 5つの定理

ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!
梅田望夫 (著)
石倉さんのブログの中で紹介されていたことがきっかけで手にした一冊。
いくつかの前提が異なっているとこは踏まえつつ、スタートアップやベンチャーと言う言葉を”新規事業”という言葉に置き換えて考えていた。
本の中に登場するビジョナリーな人々の言葉やシリコンバレーの文化に触れる中で自分という人間に何ができるのか考えていた。
ジョブスの言葉は2005年のスタンフォード大学の卒業式のスピーチの時のものが本の中でも抜粋されていた。当時からその素晴らしさはウェブ上でも話題になっておりいくつかのサイトで英語のスクリプトや日本語訳が出されていた。
またこれはiTMSのスタンフォード大学のサイトから音声/画像共にダウンロードできる。先日この本が出版される前に話題にのぼったことがあったので調べてみるとダウンロードランキングNo1になっていた。
私もiPodに入れて時折聞いている。2005年から聞いているがもう何度聞き返したことだろう。
自分という人間としてこの世に生まれてきた意味を理解して、自分だからこそできることに気づきたい。自分が愛してやまないことと時間を共にしていきたい。そのための努力をつづけたいと思った。
また一方で、今自分が心身を傾けていることにもっと自分を注ぎたいと思った。
上記2つについて本の中で自分にとって最も響いた言葉を一部抜粋する。

好きな人と働かねばならない。 —ロジャー・マクナミー
You have to work with people you like. —Roger McNamee
間違った人を雇ってしまうくらいなら50人面接しても誰も雇わない方がいい。会社の文化は計画してつくられるものではなく、初期の社員たちから始まって、徐々に発展していくものだ。 —ジェフ・ヘゾス
I’d rather than interview 50 people and not hire anyone than hire the wrong person.
Culture aren’t so much planned as they evolve from that early set of people. — Jeff Bezos

トップレベルのチームはマネジメント重視ではなく行動重視でなければ駄目だ。 —ゴードン・ベル
The top-level team must be “do”-oriented rather than “management”-oriented. —Gordon Bell

君たちの時間は限られている。
その時間を、他の誰かの人生を生きることで無駄遣いしてはいけない。
ドグマにとらわれてはいけない。
それでは他人の思考の結果とともに生きることになる。
他人の意見の雑音で、自分の内なる声を掻き消してはいけない。
最も重要なことは、君たちの心や直感に従う勇気を持つことだ。
心や直感は、君たちが本当になりたいものが何かを、
もうとうの昔に知っているものだ。
だからそれ以外のことは全て二の次でいい。 —スティーブ・ジョブス
Your time is limited, so don’t waste it livin someone else’s life. Don’t be trapped by dogma —which is living with the results of other people’s thinking. Don’t let the noise of other’s opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become.
Everything else is secondary. —Steve Jobs

偉大な仕事をする唯一の方法は、あなたがすることを愛することだ。
まだ見つかってないなら探し続けろ。落ち着いちゃいけない。
まさに恋愛と同じで、見つかればすぐにそれとわかる。
そして素晴らしい人間関係と同じで、年を重ねるごとにもっと良くなる。
だから見つかるまで探し続けろ。探すのをやめてはいけない。
The only way to do great work is love what you do. If you haven’t found it yet, keep looking.Don’t settle. As with all matters of the heart, you will know when you find it. And like any great relationship, it just gets better and better as the years roll on. So keep looking until you find it. Don’t settle. —Steve Jobs

どれほどの数の人がいても、一人ひとりの個性や経験や環境はすべて異なります。さまざまな個性や志向性を組み合わせていけば、「自分がやらない限り世に起こらないことをする」ことは必ずできる。これは誰にも開かれた考え方で、それがフラット化するこれからの時代に、仕事の上でコモディティ化しないための心構えだとも思うのです。