その笑顔だけで

最近クライアント先に行くことが多く、結果出張も増えている。
クライアント先では部屋に入る時にセキュリティでロックされているのでいつも入り口で中の方にインターホン?で連絡して開けてもらう。
その時にドアを開けてくださる方が素晴らしい。
インターホン?が中の電話につながっているのだと思うが、それに出た時の第一声からとても爽やかで明るいのだ。うまい表現が浮かばないが、声がもう笑顔なのだ。
”すぐにお開け致しますねーっ”
と、そのとおりすぐに開けて挨拶をしてくださる。
意図的につくられた声の抑揚や口角の上がり方をはじめとする表情ではなく、全てが自然で輝いている。
あまり眠れていないときもあるのだが、元気がでてくる。
こういうの、大切だなと思う。
普段の自分を振り返ってみると、どうも最近ちょっとくすんでいたかなと反省。笑顔よりは小難しい顔をしている時間の方が長かったような気がするし、感情をストレートに表情に出すこともあまりしていなかったと思う。
意識して輝ける?笑顔であいさつしてみようかな。

コメントを残す