ショートカット

業務上、エクセルをよく使う。
使っているとだんだんとマウスだったりトラックポイントだったりを使うのが面倒になってくることがある。指や手が疲れてくるし、マウスとキーボードをいったりきたりする時間のロスがもったいなく感じられてくる。
そこで自然と(?)身に付け始めるのがショートカット。
これを知っているといないとで生産性が格段に違ってくる(私もまだまだエントリーレベル)。
普段意識せずに使っているし数が多いのでいざここでいくつか紹介しようとしても咄嗟に全部はでてこないのだけど、エクセルをよく使う方がいたら是非ショートカットで扱うと良いと思う。

alt + D + F + F = オートフィルタ
alt + D + G + G = グループ化
alt + D + G + U = グループ解除
alt + D + P = ピボット
alt + E + I + S = 連続データの作成
alt + E + S = 形式を選択して貼り付け
alt + W + S = ウィンドウ分割
alt + W + F = ウィンドウ枠固定
ctrl + 1 = セルの書式設定

ランダムに思い出してみたがまだまだ無数にある。

「ショートカット」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    すげーーーー。相当つかいこなしていますね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いえいえ(^^)まだまだなのですよ。周りにエクスパートがいるので彼/彼女らから学んでいます。

コメントを残す