ぶらり丸の内

先週土曜日は台風が近づいたこともあって大雨。うってかわって日曜日は雲ひとつない快晴。特に予定もなかったのだけどあまりの天気の良さに誘われてぶらりと丸の内~銀座へでかけた。
ちょうど19(金)から丸の内仲通りガーデニングショーが始まっていたようで、丸ビルの中では生け花の実演がなされていたり苗が配られていたり。仲通りはところどころに作品が飾られていたり。天気のよさとあいまって、眺めていて心が癒された。
生け花やガーデニング、やったことはないのだけど見ていて面白そうだなあと思った。自分の感性を意図に落とすことを意識せずに、そのままの形で表現するという行為に癒しを感じる。ロジックは発想を縛るものではないと考えているのだけど、それでもやはり普段”なんで?””でなに?”というコミュニケーションを繰り返していると自然と自分の発想を、ロジックを組んで説明できる範囲に抑えてしまっているような感覚を覚えるし、そういうときの発想は往々にしてブレイクスルーのない常識的な範疇に収まってしまうことが多い。
平たく言えば”退屈な”思考だ。ロジカルであることが目的になっているんだろうな。本末転倒。ロジックをどう組むかなんていうことが瑣末な問題に感じられる程に、それらで支える目的・そこに向かう意志を強く・明確にしていきたい。
写真にしてもそうだけど、自分の感性をそのまま自由に使える趣味/それに使える時間を増やしていきたい。
ぶらりとそのまま銀座に抜けてITOCiAマロニエゲートで少し買い物。
本格的な秋、そして冬の訪れを待ち遠しく感じる今日この頃。