今日は朝早くおきてオフィスへ。夜の静かな時間の方が集中できると考えていたのだけど、朝の静かな時間に、穏やかな日差しを浴びながら考えを巡らせるのもいいものだと感じる。同じ時間でも夜に比べて朝のほうが心にゆとりを持てる気もするし。
これから寒くなる、朝布団から出るのがおっくうになるけど、少し朝型の生活を心がけてみようかな。
何はともあれ、今日も一日がんばろう。
今、これまでとはまた違ったチャレンジが求められているのだと感じる。過去の自分にに囚われることなく過去の自分をブレイクスルーしていく必要を感じている。
頭の中にたまに出てくるドラッガーの言葉
”自分に求められている貢献に焦点をあわせろ”
(ポジションが変ると求められる貢献が変化する。その変化を捉え、焦点をあわせることができなければそのポジションでパフォーマンスをあげることはできない)
意味合いだけ覚えてるので正確な彼の言葉ではないけど、つくづく考えさせられる。自分の行動を確かめさせられる一言だ。
少し調べてみたところ1966年の彼の論文の中で上記内容が書かれているようだ。言葉にすると軽くなってしまいそう・当たり前のようだけど、物事の本質というのは時間を経てもかわらないものなのだと改めて感じる。