Next step !

最近次のステップに向けて社内の研修に参加していた。日頃多かれ少なかれ何かしらのプレッシャーを自覚して行動しているのだけど、この研修ではそのプレッシャーを一度棚にあげて、日常から少し距離を置いて、リラックスした状態で次のステップに向けて自分が何をするべきかを考えられた。素晴らしい時間であると感じるとともに、時間をつくり自分を日常から切り離すことの大切さを教えてくれた。
自分が漠然と感じている/考えている内容が構造化・明文化されている内容があり、またそこに集った同じステップに立っている魅力的なコンサルタントとそれぞれの意志や悩みを共有し、つながれたこともありとても嬉しかった。
研修中はチームでタスクを行っていたのだけど、最後にチームメンバーに対して、研修を通して感じられた各位の強みをフィードバックしようというプログラムがあった。どんなところが良かっただろう、どうすればそれをうまく相手の胸のうちにとどけられるだろう、今後の成長につなげられるだろう、そんなことを考えながらつらつらと書いていた。
僕にもらえたフィードバックはとても嬉しいものだった。
・視点の高さ
・アイデアの幅 / ニーズを掴む鋭さ
・傾聴の姿勢
・冷静で柔軟な態度
そして僕が自分自身でこの研修のタスクを通して感じていたのは、”メンターの影響の大きさ”だった。ケーススタディのなかでいくつかの意志決定を行う場面に遭遇するのだけど、そのときの自分のスタンス、考え方、結論の導き方が自分のメンターに重なっているように感じたからだ(勿論そのスピード・質は別なのだけど)。
当たり前なのだけど、人間自分が意図している範囲だけで成長しているわけではない。
Client Firstという考えに変わりはないけど、そうやって日々動いていく過程で、僕の周りにいるたくさんのすばらしい方々から、もっといろいろなことを学ぶことができればと思う。
そしてこれからは、自分が持つ周りへの影響・貢献というものも意識してプロジェクトをリードできるようになりたいと思う。