ばらばら

土曜日の昼は会社つながりでバスケ。高校3年間はひたすらバスケをやっていたのだけど、大学に入ってからは体育でやる程度、社会人になった最初は友達つながりで1年ほど月1でやる程度。東京に来てからはすっかり足が遠のいていた。今回4年ぶりくらいになる。
ジムに通ったりテニスを始めたりしていたので、バッシュだったりウェアだったりは一通りそろえていた。今回ついにボールも買って、前日夜は遠足前の小学生みたいな気分(^^)
当日。体育館に入った時点でその雰囲気やにおいが懐かしい。ゆっくりストレッチをして、ボールをつきはじめる。ドリブルの音が体育館に響く。バッシュのキュッキュッっという音が体育館に響く。久しぶりにシュートを打つ。ボールがゴールネットにかかる音が(小さく)体育館に響く。ああ、戻ってきたんだなという感覚が徐々にわいてくる。
メンバーも集まりだして、ウォーミングアップの練習をはじめる。ランニングシュート、ジャンプシュート、3:2、どれも懐かしいメニューだ。



このあたりから早くも徐々に息が上がり始める(^^;)体力なくなってるんだなー、ジムでランニングしてるのとこうして全力でダッシュしたり切り替えしたりジャンプしたりって全く違うんだなーとしみじみ。
試合になるともう大変。全力でプレイできたのは最初の2-3分じゃないだろうか。ある程度なれて力の抜き方も覚えてきたのだけど、どうしても気持ちが高校生にもどってしまって全力を出す癖が抜けない(はしれてないのに)。
全部合わせて4時間くらいやったのだけど、終わる頃にはもう早くも筋肉痛。普段使ってない関節周りの筋肉は特に(^^;)
それでもかなり楽しむことができた。これからも続けて、もっと長く・全力で・うまく動けるようになっていきたいと思った。

コメントを残す