電通「鬼十則」

電通「鬼十則」―広告の鬼・吉田秀雄からのメッセージ
吉田秀雄という人物をこれまで僕は知らなかったのだけど、どこかのblogか何かでこの鬼十則をみかけて、自分に足りないメッセージが含まれていると思って本を探し読んでみた次第。

電通鬼十則
1. 仕事は自ら「創る」可きで 与えられる可きでない
2. 仕事とは、先手先手と「働き掛け」て行くことで受け身でやるものではない
3. 「大きな仕事」に取り組め 小さな仕事は己れを小さくする
4. 「難しい仕事」を狙え そして之を成し遂げるところに進歩がある
5. 取り組んだら「放すな」 殺されても放すな 目的完遂までは
6. 周囲を「引き摺り廻せ」 引き摺るのと引き摺られるのでは永い間に天地のひらきが出来る
7. 「計画」を持て 長期の計画を持って居れば忍耐と工夫とそして正しい努力と希望が生まれる
8. 「自信」を持て 自信が無いから君の仕事には迫力も粘りもそして厚味すらがない
9. 頭は常に「全廻転」 八方に気を配って一分の隙もあってはならぬ サービスとはそのようなものだ
10. 「摩擦を恐れるな」 摩擦は進歩の母 積極の肥料だ でないと君は卑屈未練になる

Work以外の人生

今日は仕事を早めに切り上げて友達と浅草の焼肉へ向かう。向かう先は浅草にいったときはたまに通っていた焼肉屋さんの寿門。と思ったのだけど電話をしてみるとなんと去年末にお店の名前と場所を変えてRenewalしているとのこと。場所は浅草六区ブロードウェイ沿いのWINSの近くへ、そしてお店の名前は寿門から将軍へと変わっていた。
メニューは変わらず。発泡酒は小ジョッキで一杯100円(^^)肉の味は昔と比べて若干落ちたような気もしなくも無いのだけど美味しいしリーズナブル。そんなお店でキムチやチャンジャをつまみつつ、肉を焼きつつCareerについてだったり仕事を除いた部分の人生だったりについて話をする。友達は既に一昨年に結婚をしていたこともあり話が現実的。
パートナーのやりたいことがあり自分のやりたいことがある。そして勿論家庭を築いていくのだしその家庭をよりよいものにしていきたいという気持ちもあるしそのためにやるべきこともある。全てがそれぞれのやりたいこと+それぞれの家庭に対する貢献が、全てそれぞれのWorkloadに収まっているうちは問題ない。でも、そのBalanceがそうではなくなって、どちらかのやりたいことをやるためにどちらかのやりたいことを犠牲にする必要がでてくるとしたら、それをしないとすると家庭が理想から離れてしまうとしたらどうすればよいのか。そうなったときに家庭を築いたパートナー同士がパートナー同士となった理由でありその真価が問われるのだと思う。
仕事のことももちろん大切だし、信念を持っていたいと思うけど、当たり前ながら仕事だけが人生ではない。楽しみながら、充実した人生にしていきたいと思うしそのような人生を謳歌していきたい。
#今、横のTVから”アドレナガレッジ?”が聞こえてくる。ディベート?をして心拍数が一定以上になってしまったらOutというゲームをしている。…これは難しいな(^^;)(まじめに見る番組でもないのだけど)声が大きい人間、その場で適当にロジックをつなげて感情をかぶせて言葉を投げている。それで十分人をコントロールできるというところに関心する。