百萬一時盡

本日もまた久しぶりに書道。いよいよ自分で何を書いてるのかわからない漢字もでてくる。調べてみると儲光羲の詩、長安道の一節のよう。

長安道
鳴鞭過酒肆  鳴鞭酒肆を過ぎ
袨服遊倡門  袨服倡門に遊ぶ
百萬一時盡  百萬一時に盡き
含情無片言  情を含んで片言なし

鞭を鳴らして酒場に立ち寄り
きらびやかな服を着て妓楼に遊ぶ
百万の金を一時に使い果たしても
想う女性への情を心に秘め、一言も口には出さない
上手に書こうとするとかえって全体がつまらなくなるように感じる。もともとうまくないのだけど。上達しようと思わず好き勝手かいていきたい(^^)

お好み焼き

土曜日はたっぷり睡眠をとって、夜は同期の家にお邪魔してお好み焼きパーティ。広島風お好み焼きに始まり関西風お好み焼きもつくり、新鮮なイカとわけぎの酢味噌和えをいただきつつ片手にビールとワイン(^^)どれもおいしくておなかいっぱい食べました。

最後は同期の家の玄関前から見える夜景。広くて見晴らしがいい家っていい!

Role Model

先日金曜日は、GMSで経営戦略を教えていただいた方を囲んでのパーティだった。ファームの日本代表に就任されるとのことで、今回はお祝いの意味も含めて(毎年1回開かれているが、僕は今回初参加)。
参加したのは生徒OB/OGで60名程度。会場も恵比寿のおしゃれなところで始まりから司会進行は何か結婚披露宴のような二次会のような雰囲気を感じさせた。講師の方はOpeningで二階からスポットライトに照らされて降りてくるし(^^)。。。
幹事の方には本当に感謝しています。
彼は相変わらず。見た目クールだけど話をしているとアツく、周りの雰囲気に合わせて笑いもとる。多才。勿論ビジネスの話になると非常にキレる。特に印象に残っているのはコンサルの仕事について。

”自分がClientに対して最高のパフォーマンスを出し続けることで、若手が成長の場としてここを選ぶ。だからこれからも背中で魅せていきたい”

実際にこの方のコンサルティングスタイルを見たことはないのだけど、この人のコンサルティングを見たら、またその過程でメンバーとしてディスカッションはレビューをしてもらえたら、おそらく相当楽しいんだと思うし、自分の成長意欲をより刺激されるのだと思う。
普段のworkの中で煮詰まってきたり若干閉塞感を感じてきたりしたときには、彼だったらどうするか?を想像する。そうするとこうするんだろうな、という画が浮かんでくるし、やる気も沸いてくる。
Role Model、本当に大切だと思う。