その10年って要らないかな

もう金曜日になった。今週はなぜか普段の一週間よりも時間が経つのがはやく感じる。Workが本格的になってきたからかな。
最近自分の周りで転職をする人が多い。今日はその中の1人の方とランチを共にした。僕よりも少し上の人で、頭の回転が速く、人間的に明るくノリもよく、仕事はかなりデキる。そして男前。昔Engagementで本当にお世話になった人。
ランチを食べながらその人の仕事観をうかがう。結局のところポイントとなるのはこのふた言に尽きるのかなと思う。

”次はさ、論理的にどうこうっていう価値(?)じゃなくて、自分で、物理的に、結局世の中にどんな価値をだせるのか?それがわかる仕事をしたいし実際に価値を出していきたいんだよね。”
“10年後を考えたときにさ、今のままやってると大体想像がつくんだけど、10年かけてその想像に重なるくらいだったら、その10年って要らないかなって。違う10年にした方が面白いと思うんだよね。”

こういった言葉に限らず、語っているその方本人のアツさというか輝きというか、そういうものを感じることができて嬉しかった。
基本的に外に出て行く人はお祝いしたい気持ちになるし、これからの成長・活躍を祈りたくなる。優秀な人に限って若くして去っていってしまったりするので寂しいけど。
自分のCareerもまた考えよう。前書いたMissionやValuesを実現するのに仕事っていうのは素晴らしい手段になるのだと思うし。折角人生の結構な時間を使うのだからイイものにしていきたいし。