French English

今日は英語のTraining。 普段聞いたり読んだりはしているのだけど、話したり書いたりはそれ程やっていないのでとても良い刺激になるし勉強になる。 Nativeの講師と話していると、(以下、N: Natvie講師、D: sagad)
N「君は英語以外に何語が話せる?」
D「日本語だけですねー」
N「フランス語は話せないのか?」
D「いやいや、はなせないですよー」
N「英語はどこで勉強したんだ?」
D「え、日本です。」
N「フランス人に英語を教わったのか?」
D「いや・・・日本人と、後はなにじんでしょう…。オーストラリア?ニュージーランド?アメリカ?そのあたりですかね。」
N「そうか。いや、君の英語の発音がフランス人の英語発音みたいだったからね。てっきり何かフランスに関係があるのかなと思って。」


…どんな発音だ?
最近ABCに加えてBBCを聞くようになって、ようやくアメリカ英語とイギリス英語の発音の違いがわかってきたと思っていたのだけど…うーん。 確かに発音には気を遣っていたのだけど(どうせならキレイに話せるようになりたいし)。 まあJapanese Englishよりはさまになってるのかな? 前向きに受け止めて楽しく英語を身に付けていきたいと思う(^^)
そういえば、いいGrammarのtextを教えてもらいました。
↓これ。実力Checkテストと、それを間違えた場合に勉強すべきChapterの関連が明確にされてて、自分の弱いところをテストでCheckしてからそこを集中的に学習していけるみたい。Grammarは個人的にはそんなに面白くないし、ましてや絨毯爆撃的に手を付け出したら途中で挫折する可能盛大。このシステムは便利かなと思う。
English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate