TOEIC

今日はTOEICを受けてきた。
結局日々隙間時間にpodcastでCNNやABCを聞いていたくらい。Score Upは望めないかなと思いつつ会場へ。
テストを受けていて気付くのだけど、あー壁だな、という感じ。明確にわかるもの/わからないものを分けていくと大体前と同じスコアに落ち着きそうな感じ。日々の隙間時間で英語を聞く、仕事の中で理解が必要な英語の文書を読む等を今の感じでやってるままだったらもう一歩上へはいけないな、という感じ。
周りを見ていると隙間時間に問題集を解いている人、マーカー片手に英文を読んでいる人、色々な人がいる。自分ももう一度語彙を広めるところから、なんとなくじゃなくてちゃんと英文を理解できるように、基礎を鍛えないといけないタイミングかな、という気がした。
そしてTOEICが終わってから銀座へ。最近ちょっと調子が悪くなっていたiPodを診て貰いにAppleStoreへ。結局初期化してみたら動くだろうということで、shopの人に初期化してもらう。そのときに隣に座欧米人親子が座っていて、父親のibookを観てもらっていたようなのだけど、それを診ていた人は日本人。昔ニューヨークに住んでいたんだ、とにこやかに、かつとても流暢に英語でコミュニケーション。
…あー、英語話せるようになりたい、とこんなところでも刺激をもらえた(^^)
最後にその店員は”ありがとうございました”と日本語でお礼し、欧米人の父親は子供(女の子)に”ありがとう”を教えていた。その子は片言で”アリガトウ”と。なんていい光景なんだろう。
…目的はさておき、英語、流暢に話せるようになりたい。是が非でも。。

コメントを残す