refresh@onsen

この土日は、急遽温泉へいってきた。
Projectの状況から夏休みはとれないとわかっていたのだけど、どこかで心身共やすめておかないと持たないな-、と思っていたので。思い立ったが吉日。
土曜日の昼に東京駅から特急で1時間強。寝たりgameやったりして過ごしていたので、そして行き先の駅やらそこからの道やらも特に考えずにただ出発したので、危うく乗り過ごしかけるも、湯河原で特急からぎりぎり飛び降りる(^^;)セーフ。
土曜日は天気があまりよくなかったのだけど、駅からぶらぶらと歩きまわって、海を眺めてから旅館へ。海はやっぱりいい(^^)晴れてたらもっとよかったのだけど。
旅館についてからは部屋でのんびり。うとうとしながらgameをしたり(game多い)。すぐに夕食を済ませて部屋で飲みながらテレビを見る。なんか土曜夜のテレビ番組を19時くらいからずーっとみていくっていうのが妙に懐かしく感じた。たまにはいいものだ(^^)
ちょっと日常から離れたところで過ごす時間はとても大切。
で、こういう時間を意識的につくることっていうのもとても大切。今のところ自分にとっては日常≒仕事という感じなので、仕事のプレッシャーやストレスを一切追い出してしまえるような時間・空間というのを意識的につくって、そこで自分としてどういう人生をあゆみたいだったり、(トップダウンで)どういうCareerを積み上げていきたいだったり、はたまた少し矛盾するようだけど、仕事上の課題にどういう風にアプローチしていくべきかだったりをしていくようにしたい。
そこまでやろうと思うと、考える対象の大きさや複雑さにもよるけど、だいたい2-3泊程度必要かな、と思う。1泊だとリラックスして、ぼんやり考え始めたころにはCheckoutだったりするので(^^;)
後は家にそういうことができる空間をつくるとか・・・とりあえず部屋片付けよかな(^^;)
Refresh!