誠実であること率直であること

どのような場面においても忘れてはいけないと思うこと。
相手・自分に対して誠実であること。
相手・自分に対して率直であること。
色々な感情が高ぶるときもある、心の中・頭の中が混沌とすることもある。
それを吐き出すのは簡単なこと。それに流されてしまうことは簡単なこと。
自分が行動を選択するときの軸。
それは生じてしまった感情や思考の結果に従うというものなのか。
それらの葛藤から逃げるためというものなのか。
自分の行動は過去の結果に従って未来をつくるためのものなのか。
否。
自分が行動を選択するときの軸、それは自分の目的を達成するために必要かどうかであり、必要として効果が高いか低いかであり、その選択肢が自分が関係する各位に対してどのような影響を及ぼすかだ(身勝手な感じを受けるが、それは目的自体が利己的なものか否かに依存)。
その選択肢を実行する際には、相手であり自分でありに対して誠実・率直でありたい。
誠実でなければ、お互いに胸を張った、信頼関係に支えられたコミュニケーションはとれない。
率直でなければ、お互いにとってHappyな選択肢が何であるのかを見つけることはできない。
これらさえあればいい、なんて甘えるつもりも無いけど、ちゃんと心の中に据えておきたい。