悩む

最近、人間関係で悩む機会があって、意識せずとも頭と心の結構なシェアを占めてる。
そう、”考えてる”のではなく”悩んでる”というのがわれながら久しぶりというかなんというか、の感覚。悩んでるという状態はある種の思考停止状態だと思うのだけど。
何で悩んでいるのかを考えてみると、結局はもう自分として許容できるかできないかだけの問題。自分として中長期的に見てなにがどうあってほしくて、そのために今何を選択するのかというのは整理を付けた。それに対してしかるべきところからの反応も受けた。オプションも絞れてる。
ただ当たり前ながら得るものと失うものがある。その整理もついてる。
で?
で自分はどのオプションを選択するのか。選択した後どう行動するのか。
結局、得るもの失うものを整理できていたとしても、オプションのいずれかを選択したときに何かを”失う”という事実を許容できるのか否かの問題。
もっとうまいやり方があるんじゃないのか?
自分のオプションの評価は本当に正しいのか?
…悩む。
正解を他(自分の外)に求めてるからだろう。
そもそも全てうまくいく”正解”ってものがどこかにあるっていう前提を崩せずにいるからだろう。
人生は自分で責任を負って選択し、切り開いていくもの。
(自分にとっての)正解は自分の外にはない。自分の内にある。
一時的に失うものがあったとしても、それをリカバリーすることも含めて自分で選択できることだ。そしてその選択をした自分には失うものを超える価値のある得るものがあるはずだ。
悩むことはないはずなのだけど。。。
未熟。