いそがしいときこそ

なかなかいそがしい。
GWの日で、心を亡くすのはいかん。と書いたので、どんなときもいそがしさに流されず自分としてどうありたいのか、どうするべきなのかを考えながら動くようにはしているのだけれども。一部遅れ気味(本業へはインパクトを与えていないつもり)。
こうしていそがしくなり、心を亡くさずに自分としてどうすべきかを考えていると、これまで”知る”レベルにとどまっていた色々な考え方やり方というものが”やれる(というかやらねばならない)”レベルに上がってくる気がして、その環境が嬉しくもある。
そこで、いそがしいときに最低限考える/やるポイントを4つにまとめた。

1. やるべきことを洗い出してIssueを明確にする。
2. 重要度/緊急度をみていつまでにどれをやるべきなのかScheduleを決める。
3. そのスケジュールに従って走る。
4. ふしめでチェック・必要なら軌道修正

こうして並べてみると当たり前なのだけど、忙しいときに限って今その時にしているタスクをIntrruptするタスクというのは結構でてきたりする。そのときに1,2を固めてしまえば、そのときは無視していいのか、そちらを優先すべきなのかというのが見えてくる。
Issueを明確にして作業の質を高め、後は忙しいのだし心・頭のスイッチングコストをできるだけ小さくするために重要度/緊急度からScheduleを立てたらそれに従って走る。
というだけのこと。
後は、その状況を掴んで、Over commitしないこと。(一部すでにやってしまった感があるのだけど…(^^;))
大事。

コメントを残す