おもいを重ねる

先程帰宅。次のProject立ち上げのためのActivityを整理していたら、これまで以上にあわただしくなることが発覚。ウェブ進化論…。
ということで、企業組織の人について考えることをざっと書いていたら大事なところで誤ってBackspace。Blankのテキストボックスに戻って参りました。
まだやるべきことはあるので、大いにはしょって考えることを1つだけ。

企業組織と人の間で大切なのは、
おもいを重ね合わせられる関係であること

人付き合いと同じ。おもいを重ね合わせられる関係。そのために、お互いがお互いにClearでありOpenであろうと努め、お互いの存在意義、目的、目的達成のための手段、歩くべき筋道についてDiscussionしあう。そして合意を形成しながら進む。
*組織も個人と同様1つの個体として捉える前提です。
戦略が見えない、もしくは組織という個の局所で握られていて明らかにされない。何がしたいのか思いも明確に伝えられない。明確にできないという悩みも打ち明けられない。個人は自分の夢であり、存在する意味でありビジョンでありを明確にコミュニケーションできる場所がない。明確にしたとしても(不明確だと思っている)組織の意向に沿わない(らしく)認められない。気にとめられもしない。
そういう関係は続けない方がいい。
組織を個として捉えたときにその規模が大きかろうが小さかろうが、複雑だろうが単純だろうが、組織と一個人は対等の立場であることを、お互いに忘れてはいけない。
なんて思います。
-----
誤ってBackspaceを押してみると不思議。文章をばっさり削れた上、案外言いたいことは言えた気がします。

コメントを残す