Google Talk

ひょんなことからGoogle TalkというIMの存在を知り使ってみる。相手は実家にいる家族だ。PCを通して会話するのも違和感を感じつつも新鮮で楽しかったが、今ここに書きたいのはそういう類のことではない。そしてGoogleのことでもない。
勇気を出して聞きたい。
「ヘッドフォンってマイクになるのですか?」
僕のPCにはノートにマイクが内蔵されているのでそこから音を拾って普通に会話できた。しかし実家のノートPCにはマイクは内蔵されていなかったらしく、最初は僕の声は向こうに届くものの、向こうからの返事は文字だった。
しかし実家メンバーは閃いた。
「マイクの穴にヘッドフォンを挿したら話せるのではないか?」
…またまた、そんなばかな。ちょっとちょっとちょっと勘弁してよー。
僕は一笑に付した。またまた、漫画じゃないんだからそんなんで話せるわけないでしょう。だってそもそもヘッドフォンとかイヤフォンっていうのは耳に音を伝えるために存在す
「…ガサガサ……ガサッガサガサッ」

「もしもーし、もしもーし」


……!!
いぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーっ!!!!!
PCにきっとマイクが内蔵されていたんだ。うん、そうにちがいない。だって想像してみて欲しい。あのでっかいヘッドフォンの片方をマイクのように口にあてがい話している姿を。
いやいやいや、そんなばかな。ヘッドフォンはそういうことするようにあの形になってるんじゃない。
僕は過去、深夜にヘッドフォンをしながら、夜中に大音量で音楽を聴いていたことがある。信じられないほど大きい音だったらしい。お風呂から上がってきた家族に、「あんた何してんの!?」とびっくりされたほどだ。そんなに大音量で聞いているつもりもなかった僕もいきなり音の大きさを指摘されてびっくりした。
プラグがささっておらず耳栓としての役割を果たしていたのだ。
死にそうなほど笑い転げたが、今回もそれを彷彿とさせる盛り上がりを見せた。
家族からは写真が送られてきた。
こちらからの声も聞きづらいということで、ヘッドフォンをしながら、もう1つのヘッドフォンをマイクにして話している写真だった。

「ヘッドフォンってマイクになるのですか?」
どなたかお教え下さい…。

「Google Talk」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます(^^)
    確かにこのページをみると使えるみたいですよね。他にも色々と見て”ダイナミック型”という型だとできる、と言ったことがどこかに書かれていました。

    …それにしても個人的にはかなり違和感があります(^^;)カッツさん、ご存知でした?

コメントを残す