Picasa

Picasaというフリーのソフトウェアがある。インストールすると、PC内の画像ファイルを見つけてきて、このソフトウェアで管理できるようになる。
携帯で取った画像があったり、デジカメで撮った写真があったり、そしてそれらを複数のソフトウェアで管理してしまっていたり、ということをしていた僕にとってはありがたい存在だ。提供もとはGoogle。
Googleは自分たちの使命を明確にこううたっている。
「Google の使命は、Google 独自の検索エンジンにより、世界中の情報を体系化し、アクセス可能で有益なものにすることです。 」
会社概要の1行目に上記が書かれている。
きわめてシンプルで明確だ。WebだけにとどまらずPC内も、ということでGoogle Desktopしかり、このPicasaしかりがあるのだろう。
また、最近使っているGmailというサービスも良い。
フォルダで管理するのではなく、”タグ”で管理する。1つのmailに複数のタグをつけることができるので、自由に視点を変えて管理することができる。また、やはりここにも検索機能があって、メールの内容を検索できるようになっている。
使命に従って、世界中の情報を体系化し、アクセス可能なものにした後、そのアクセシビリティというインフラの上にどういったサービスを展開していくのだろうか。どれだけ”有益”なものにすることができるだろうか。

コメントを残す