大きく羽ばたけ

帰宅。マンションの隣のコンビニで恒例のアイテムを購入して部屋に戻る。

・強めの栄養ドリンク

・大豆ペプチド入りドリンク or ゼリー

・アミノ系ドリンク

・コーヒー

ちょっとぼーっとして頭を切り替える。頭の使い方が下手なのか、前日記に書いたとおりプレッシャーで左脳ばかりを使ってしまっているのか、ぎゅっと脳みそを締められているような感覚がある。それをほぐすためだ。(リラックスして頭を使っているときは、こういう感覚ではなくて頭全体がふわっとした感覚であることが多いと思う。)

適当に音楽をかけながら、ぼーっとケースのことを考える。どーアプローチしようかなーと。

評価せよ。どんな軸で評価したら適切な意思決定につながるだろうか。

業界・市場の変化とその中でとってきた自社(っていうのかな)のアクションのギャップはあったのか?あったとしたらどの辺りにあったのかなーっと。

そのGAPを問題と呼ぶとき、その問題を起こしている本質的な問題でありその原因でありはどこにあるのかなーっと。

じゃあその問題をどうやって解決しようかなっと。それって継続的な優位性に結びつきますか?身の丈にあった戦略ですか?それやったときの競合の動き読めてますか?そもそも自社の戦略との間にねじれはないですか?

うーん。もうちょっとぼーっとしてみるか。

あー、ちょっとずつ頭全体が回り始めるような、そんな感覚がしてきた(^^)気持ちいい。

「大きく羽ばたけ」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そうか、レポート回でしたね。 現役・本職の書くレポート見てみたいな~。 限定して公開しようよ~ てね。 

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ボーっとする時間も大事。
    たまにはなーんにも分析しないでのほほんとしてなはれ。
    1時間でも2時間でも。

    あと、栄養ドリンクもいいけど、野菜ジュース(100%)も飲むべし!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    押して駄目なら、引いてみよ。という言葉あるように、煮詰まったら、少し引いてみるのはすごーい大事だと思います。
    無理にボーっとするのも、それはそれで労力いると思いますし、できれば、頭を思いっきり切り替えられる何かがあるとベターなのだと思います。
    ちょっとだけ、熱中して、アドレナリンを彷彿させて、そして、仕事に戻ると、思わぬ切り口がある。ときもある。

    お客さんを思う気持ちがあれば、絶対大丈夫だと思います!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■カッツさん、
    そうなんですよ、あっという間に最終レポート回を向かえ、そして終わりました(最後も延長1.5時間強でした(^^)嬉しいことです。)
    レポートは…ちょっとお見せできるようなクオリティではないですね…(^^;)また詳しくは日記として書きますね♪

    ■ティーコ、
    うんうん。ボーっとする時間は大事だな。リラックスリラックス。

    ■まつさん、
    なるほど。確かに無理にボーっとするのもそれはそれで辛いですね(無理にしてるわけですから)。ボーっとする、頭を思い切り切り替えるレバーを下げる。いずれにせよ大切なのは自分の内側が何をしてほしいかを聞き、それに従う余裕と自信を持つということでしょうか(言うは易く…ですが)。

    お客様を思う気持ち。大切ですよね!!プロフェッショナルとして自分を高めていくのに必要ものは2つ。1つは実力であり、1つはお客様への責任感の強さかな、と思ったりするときがあります(^^)

コメントを残す